2010-01-01から1年間の記事一覧

iOS4にしたのでiBooks for iPhoneを使ってみたよ

iOS4リリースから数日、ようやく重い腰を上げてアップデートをしました。 なんか動かないアプリとかあったらやだな、と思っていましたが、思ったよりもアップデートもすぐ済んで、特に不具合もなかったのでほっとしてます。 新しいOSには色々と新機能もある…

Amazon Mobile JP アプリのフォト検索を試してみた

ついに! Amazon.co.jpのiPhoneアプリが登場しました。 これでiPhoneからのAmazonでの買い物も便利になります。 それだけでも嬉しいですが、さらに、このアプリには「フォト検索」という機能がついています。 アプリから写真を撮ると、その写真に類似した商…

ツイッターには過去2回、挫折しています

増えすぎたメールを少し削除しようと、過去のメールを整理していたら、ツイッターに登録したときの「登録ありがとうメール」を発見しました。 「Hello, new Twitter-er!」(ついったらーって読むのコレ?)という一文で始まるそのメールの日付は2007年10月28…

電子書籍と本とWEBの話

電子書籍の話が盛り上がっているこのごろ、ときどきふと思うこと。 それは「本って何だろう?」ということ。 辞書的な意味や歴史的な意味ではなく、一般的に自分たちが「本」と呼んでいる「あれ」はつまり簡単にいうとどういうものだろう? もし、「紙を束ね…

「社会不適合者だから起業したんだよ」と言った知人

数年前に、ファッションブランドを立ち上げた元同級生がいるのですが。 最近、よくはてブでホットエントリに上がっている、起業関連のエントリを読んで、この元同級生が起業したときのこと、ちょっと思い出しました。 彼は学生時代から優秀な人で、学内のコ…

IE6について最近気づいた事と、ブラウザ別のアクセス解析は面白いということ。

WEB

あるサイトのアクセス解析を見ていて、いまさらながらに気づいたこと。 『IE6ユーザーの訪問は土日に激減する。』 もともと土日のアクセスが少なくなる傾向があるサイトなのですが、他のブラウザにくらべて明らかに土日が少ないです。平日の3分の1くらいにな…

出版業界のツイッター利用状況まとめ

えーと、やるやるといっていた出版関係のツイッターアカウントの数値まとめやってみました。 やってみたらあんまり面白いデータではなくなっちゃったんですが、もしあなたがどこかの企業の担当で、えらい人に「君、わが社のツイッターは競合にくらべてどうな…

版元ドットコムの書誌情報APIがなんかかわいい

2/24から、版元ドットコムでWeb APIの提供が開始されています。 http://www.hanmoto.com/diary/2010/02/24/477/ 仕様 http://www.hanmoto.com/news/2010/02/19/hanmotocom-webapi/ 早速サンプルを見てみたのですが、目次や内容紹介のデータも充実しています…

Excel VBAでGoogle Analytics APIを利用する

Google AnalyticsのAPIをExcel VBAで利用するためのライブラリを公開している方がいらっしゃいました。 個人事業主のつぶやき − GAPI4Excel http://d.hatena.ne.jp/toshiyuki_saito/20091020/1255995932 サンプル http://d.hatena.ne.jp/toshiyuki_saito/200…