2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現代人には、充電するものが多すぎる

土日はほとんど家にいて、大掃除を敢行していました。 とにかくモノがあふれすぎているので、いらないものは捨てて、必要なものは押入れにしまい、最終的には机とベッドだけの部屋にすることを目標にがんばっています。 が、どうしても押入れにしまえないも…

IE8リリース

Web

3/20についにIE8が正式リリースとのことで、とりあえず会社でインストールしてみようと思ったら、どうもうまくインストールできない。 なんかいろいろといじくっている間に時間がなくなって、今日は検証できなかったー。 動かなくなるような部分はないと思う…

WEBデザイナーが目指すこと、求められていること

はてブでホットエントリー入りしていた「プログラマが1ヶ月でWebデザイナーに転身する方法」というブログ記事を読んで、つらつらと思ったこと。 サイトを構築していると、プログラマはWebデザイナーと共同作業をしなければならない。しかし高度なRIAを実現し…

Excel VBAでUTF-8のテキストファイルを扱う(ADODB.Stream)

自分にとっての覚書です。Excel VBAでテキストファイルを書き出すために、こんなマクロを組んでいました。 Dim n As Long n = FreeFile Open "C:\sample.html" For Output As #n Print #n, "テキスト" Close #nけれど、この方法だと、できあがったテキストフ…

Yahoo!のインデックスアップデートで上位から消えたっぽい

WEB

2月25日のYahoo!検索スタッフブログで、インデックスアップデートが発表されています。 Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスのフルアップデートを開始しました。 運営して…