「SEOが重要です!」とか主張してる自分がむなしくなる

このブログ、こまめに記事書いてないし、中身もうっすいのですが、日々それなりにページビューが増えていきます。
なんでだろう?と思っていたのですが、先日、調べものをしていてGoogleで「vertical-align」で検索したところ、このブログの某記事が1ページ目に表示されているのを見つけて、たいそうびっくりしました。
こんなできたての中身ないページが、一時的とはいえ上位に来てしまうなんて。
なんか、普段会社で、「SEOにはアンカーリンクの最適化や被リンクが重要でなんたらかんたら、SEOには時間がかかるので継続的に検証を行う必要うんたらかんたら・・・」とかしたり顔で演説ぶっこいてる自分が虚しくなっちゃいます。いくら「vertical-align」がニッチキーワード(かな?)だからといっても・・・。


vertical-alignについては、もっときちんと検証して、深く解説しているサイトがあるのになあと思ってしまうのですが、まあ、たぶん一時的なものであろうと思ってとりあえず静観しておきます。
それにしても、Googleで自分のサイトを見つけるって、なんか恥ずかしいものですね。昔、個人のサイトを運営していたころは慣れていたのですが、企業サイト運営にどっぷり浸かった今の自分にとっては、自分の書いた文章が誰のチェックも通らず、自分の名前で(本名ではないけど)オモテに出て行くというのは、生身の自分をさらしているようで落ち着きません。


それにしてもなんでこんなヘンピなブログが上位にくるんだろうか。はてなの力か。その仕組みを知りたいな。