さよならXHTML

W3CXHTML 2の策定打ち切りを決定、HTML 5の標準化に注力へ
http://www.computerworld.jp/topics/browser/154169.html


すみません、勉強不足でした、今知りました。
XHTML2の策定が打ち切りとのことで、さんざん振り回しといて何よという気もしなくも無い。これだからW3Cは嫌いだよ。


たぶん、WEB制作にかかわっている人の多くは、XHTML2よりHTML5に期待をしていただろうし、今後乗り換えていくならそちらのほうだと考えていたんじゃないかと思うので、そちらのほうの流れが加速するのは歓迎かもしれないです。こころおきなくHTML5を勉強できる・・・(つか、しないと)


ちなみに私はあまりこのへんの知識が豊富なわけではないのですが、XHTMLを学ぶときに、従来のHTMLとどう違うか、というのを、「将来的にXML的な使い方ができる」みたいなことを読んだ気がするのですが、結局そのあたりはどうなっていくんでしょう。
記事中には、こんなこと書いてありますけど。


XHTML言語に関する取り組みは打ち切られるが、W3CはHTML 5のXML形式化を計画しており、その作業はHTMLワーキング・グループで行われる見込みだ。


ま、将来の展望は識者におまかせしましょう。