Amazon Product Advertising APIなんてこのやろう(ときには諦めも肝心とゆー話)

8/15から、Amazon Web ServiceがProduct Advertising APIという名称に変更になって、HMAC SHA256での署名が必要になる・・・というのはもうすでにAWSユーザーにはおなじみですが・・・。
https://affiliate.amazon.co.jp/gp/advertising/api/detail/main.html


私はExcelVBAAWSを利用していて、もうかれこれ2ヶ月ちかく、対応のためにふらふらがんばりましたがどうしてもVBAでの対応方法が分かりません。
いろいろ考えたんですよ、dll使おうかなとか、こんなかんじのプロキシをどっかにおこうかなとか。けど動かなかったり、事情があってWEB上にアプリをカンタンに置いたりできなかったり。


いろいろいじって、SHA256だけはdllつかってどうにかなったのですが、HMAC部分やBase64あたりがどうしてもできなくて・・・。
ザセツしました。諦めました。VBAでの対応はしません。
そもそも私、根っからのプログラミング音痴で、最近になってようやく苦手意識を克服したくらいのレベルな人間なのですよ・・・。できると思うほうが甘かった。最初から手をつけなきゃよかった。


JavaScriptで作っていた個人用アプリもあって、こちらは以下のサイトを参考にさせていただいて対応できました。自力ではBase64のあたりがどうしてもわけが分からなかったのでほんとうに助かりました。
http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/blog-entry-5613.html


この数ヶ月(ってもほとんど放置してたけど)この署名がらみでいろいろ勉強してみて思ったんですが、ほんと私ってプログラミング素人さんだなと。
2進数がどうのとか16進数がどうのとか、さっぱり分からなくて、「基礎」がないんだと痛感しました。
いままでは特定の言語の入門書でまず勉強してたんですが、そうしていることによって、言語以外の部分の基礎、なんていうのかな、どの言語やるにしても知っておかないといけない部分みたいなのが抜け落ちてしまったのかもしれません。
デザインやイラストでいうならデッサンをやらずにいきなりPhotoshop使い始めちゃったような状態。


なんかもっと本当に基礎ってところから、本を読んで勉強したほうが良さそう。
別にプログラマーになりたいわけじゃないけど、やっぱりデザイナーも少しくらい書けて当然みたいな空気もあったりなかったりなので、最低限の知識くらいは。やはり。